<8/5保育キャリアセミナー>学生レポート①

8/5(土)に第5回目となる保育キャリアセミナーを実施しました。二つの保育園から2人の園長先生と、7つの保育者養成校から10人の学生さんたちが集まってくれました。

 

保育キャリアセミナーでは、

●ともに学び合うこと(園長でも学生でも、同じ学び合う人としてそこにいること)

●違いを楽しむこと(違うことはよい結果を導き出す一助となることを体感すること)

ことを大切にしています。

 

そんな時間を、参加してくれた学生さんたちにレポートしてもらいました!

第一弾はまほちゃんです!

プログラムを通して、保育の「わくわく」をたくさん感じてくれたようです。

保育ってわくわくするもの!そんな気持ちをもっとみんなで共有していきたいですね。

 

**************

こんにちは!

國學院大學3年の四方 真帆です!

私は今回初めて保育キャリアセミナーに参加したのですが、本当に最初から最後まで勉強になることばかりでした!

このレポートを通して、セミナーの雰囲気を少しでも伝えられたらいいなと

思います♪

 

■セミナーに参加するきっかけ

私が今回のセミナーに参加しようと思ったきっかけは2点あります。

まず1点目は、過去の参加者の皆さんの満足度の高さです。

保育キャリアセミナーについては、Twitterで情報を知ったのですが、

その際『前回満足度100%』という文字を見て、とても興味が湧きました。

 

そして2点目は、園長先生ともお話をさせていただけるという点です。

なかなか園長先生とお話する機会はないと思うので、こういった機会はとても

貴重だと思い参加を決めました。

 

■参加して感じたこと

・セミナーが始まる前

私は初対面の人と話したり人前に出たりすることが苦手なので、セミナーが

始まる前はすごく緊張していました…。

 

皆さんに話しかけることがなかなか出来ず、事前に机の上に置いてあったプログラムの紙を何周も読んでいました()

・『あなたの学習スタイル』

プログラムの初めに『あなたの学習スタイル』というものがありました。

これは、簡単な設問に回答していき、その答えをもとにグラフを作っていくと

自分の学習スタイルが分かる、というものでした。

私は、何か物事を始める前には何度も考え様々な結果を予想することが多いのですが、グラフにもその傾向が顕著に表れていて非常に興味深い内容だと思いました。

お互いのグラフを見せ合ううちに少しずつ緊張が解け、皆さんと話せるようになっていきました。

 

・『わたしの大切にしていること』

学習スタイルをもとにグループを分けた後、自己紹介として「わたしの大切にしていること」について話し合う時間がありました。

「子どもの頃好きだった遊び」や「保育者を目指すきっかけ」など様々なテーマに合わせて21組で話していきます。初めは、緊張もありなかなか上手く話せなかったり話が止まってしまうこともありましたが、慣れてくるとテーマからズレた内容で盛り上がったり自分が話したいことを話せるようになってきました。

 

私はずっと保育について悩んでいたことがあったのですが、そのことについて園長先生にお話を聞いていただくなかで、新たな視点でその悩みについて見つめ直すことができました。

・『絵本を中心とした活動を考えてみよう』

午後からの活動では絵本を中心にグループごとに活動を考えてみようという企画がありました。

私たちのグループでは「すしでんしゃ」という絵本をテーマに活動を考えました。まずは1人ずつ活動を考え、グループ内で共有していきます。

1人で考えていると行き詰まったり悩んだりすることも多くありましたが、グループで共有することにより自分にはない考えをたくさん発見することが出来ました。そうして出た様々な意見の中から主活動や対象年齢、期間などを決めていきます。

 

1つの議題がどんどん膨らんでいき、保育を考える上で私たちがわくわくしてしまうような感覚をこの話し合いのなかで味わうことができました。

・『じぶんの持ち味、仲間の持ち味』

最後にグループのみんなに向けプレゼントカードというものを書いていきます。

このカードは「あなたのこういうところがすてき!」ということを書いていくものです。

カードには、自分では気付かなかった自分の強みや自信になるような言葉がたくさん書かれており、一生の宝物になりました。

このカードは、将来私が保育者になったときにもきっと読み返すんだろうなあと思います。

 

 

今回の保育キャリアセミナーは、どうしてこれまで参加しなかったのだろうと思うほど、本当に充実したものでした!

自分の考えを人に伝えること、保育を考えながら保育者自身がわくわくすること、今回のセミナーではそういった保育者にとって必要なことを学べたと思います!

また、さまざまな学校に通う保育学生や園長先生など多くの方と繋がることが出来たのは、これからの強みになっていくと思います。

 

このセミナーで得た経験を今後に活かしていきたいです!

 

ありがとうございました!( ˆoˆ )