<8/6保育キャリアセミナー>学生レポート①

外は35度近い気温の中、8月6日に実施された<保育キャリアセミナー>に参加をしてくれた学生さんからレポートが届きました!

まずは、短大生の莉奈さん(1年生)です!
1年生が、一人で申し込んで、一人で参加し、ちゃんと自分らしくやり取りができるしっかり者!周りの先輩や保育士さんも「すごい!」「えらすぎる!!」と大絶賛でした。

このセミナーは「教えてもらう」ことより「一緒に学ぶ」ことを大切にしています。だからこそ、1年生だって大切な主役のお1人。そんなことを体感くださったようで、とてもうれしいです。


こんにちは!幼児教育保育科の短期大学に通っている1年の由岐莉奈です!今回保育キャリアセミナーに初めて参加させていただきました。

 

〈参加の理由〉

 私がこのセミナーに参加しようと思った理由は、“保育についての理解をより深めたい”“自分自身の保育観についてもう1度よく見つめ直したい”という思いがあったからです。

 また、このセミナーの特徴でもある現役保育士さんと保育学生が一緒に話し合い、学ぶことができるため現場の経験や知識を踏まえた様々な視点から保育について考える場だと思い参加しました!

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

“保育キャリアセミナーってどんなことをするんだろう?”初めて参加したからこそ全てが新鮮で、数多く発見したオススメポイント!!セミナーの特徴も含めて ありのままにお伝えしていきたいと思います( ¨̮ )/

 

〈オススメポイント◎〉

①アットホームな雰囲気で少人数制

②現役保育士さんと話せる

③様々な保育学生さんと出会える

④プログラム内容が盛り沢山

→だから、心も充実感でいっぱいに!

 

⑤全員が主役!!

 

〜保育士さんとの関わり〜

  実際に現役保育士さんと話して1番感じたこと…それは「保育士という職業にやりがいを持っていて、明るくイキイキしてる!」ということです。保育経験や子ども達の様子をニコニコと笑顔で楽しそうに話す先生方(*^^*)本当に子どもが好き、保育士が好きという想いが溢れるほど伝わってきました!そして、その姿を見て、子どもの心に寄り添い、1歩1歩の成長に喜びを感じながら沢山の愛情を注いでいく “保育士”はなんて素敵な職業なんだろうと改めて実感しました*.

 

また、先生方は保育歴が長く、保育のスペシャリスト!!そんな先生方と直接話せるのはきっと貴重な経験ではないでしょうか?子どもの行動1つから親子関係が見えてきたり、園で過ごす幼児期が人間の土台となっていくこと、子ども達の健やかな成長には周りの環境がいかに大切かということなどを学ぶことが出来ました。

↑保育士の先生は暖かく、そしてしっかりと学生に関わってくださいます。

 

〜他の大学の保育学生との出会い〜

 私にとって今回のセミナーは、全員の保育学生さんが「はじめまして」でした。初めての場や出会いは緊張してドキドキですよね!でも、それはほんの束の間。。。フレンドリーで話しやすい方ばかりなのですぐに打ち解けることが出来ました♩

同じ夢を目指しているからこそお互いの保育観について話したり、意見交換などができ、“そういう考えもあるんだ”と新しい刺激を受け、視野がどんどん広がっていきますよ(^O^)お話しした全ての学生さんに共通して 一生懸命で、真っ直ぐな心を身に染みて感じ私も頑張ろうとパワーをもらいました!

↑最後はみんなでこの笑顔!学校も学年も違っても絶対仲良くなれます!

 

〜プログラム〜

 まず、このプログラム全体を通して 初対面の方と話す機会が沢山あり、内容がとても濃く、充実していることに驚きました!!

事前にグループ分けがされていて、その日初めて会った方達と一緒にワークショップを行うこのセミナー。

記者会見型の自己紹介からや読み聞かせ絵本からどのように子ども達の遊びに発展させるかなど…お互いを知り合うことから始まり、“遊び”という環境作りの難しさを実感し、保育現場に結びつく知識や意見を自分の中に吸収したりと 未来の保育者としての成長に繋がる幅広い活動をしました!

 

 

 また、年齢や経験などにとらわれず『全員が主役!』という考えを大切にしているため、1人1人が自分の考えを伝える場がいっぱい☆そのため、このプログラムを通して保育者として重要な 伝えたいことを表現する力、コミュニケーション力が身に付いてくると思いました(o^U^o)

↑全員が楽しめるプログラム!置いてけぼりなんてありえない!

 

○全体を通して○

  初めて参加しましたが、本当に参加して良かったです!

普段受け身になりがちな学校の授業とは違い、参加型のセミナーなので自分でも知らない自分(新しい自分)を発見!!

セミナー名の通り 子どもと自分を好きになるポイントが満載です♪ 楽しく、温かで、柔らかな雰囲気の中 とても素敵なひとときを過ごすことが出来ました*.

 

 

皆さんも是非私たちと一緒によりよい保育について考えてみませんか??