第4回HOIKU*発表会レポート

2016年5月21日土曜日、東京都市大学二子玉川夢キャンパスにて、第4回HOIKU*発表会を開催しました!

4つの大学から4つの団体と、ゲストに保育シンガーソングライターの荒巻シャケさんをお招きしての開催です。(一番下に動画もあります!)

 

まずは、荒巻シャケさんの手遊び講座。

シャケさんが保育士時代に作った手遊びを、みんなで一緒に楽しく♪

どの手遊びも、子どもの様子や発達段階、そしてコミュニケーションしながら、子どもに合わせて作られてきたことも教えてくれました。

 

「手遊びは子どもをコントロールするためのものじゃない」

「保育士が楽しむこと。そうすれば子どもだって楽しい」

「手遊びは、子どもとコミュニケーションをするためのツール。コミュニケーションをとりながらいろいろ工夫して」

 

シャケさんからのコメントに、目が輝く参加者たち!

シャケさん、ありがとうございました!

東京都市大学 ぽっけ

学生発表の第一弾は東京都市大学ぽっけ!

いまの季節にぴったりの「ピクニック」をテーマにお話会を作ってきてくれました。

 

てあそび「はじまるよ」

エプロンシアター「おべんとバス」

ペープサート「三びきのやぎのがらがらどん」

絵本「えんそくバス」

てあそび「サンドウィッチバスケット」

絵本「ピクニック」

てあそび「まほう」

 

エプロンシアター、ペープサート、絵本、手遊び!

 

ぽっけは多様な教材を使ったお話会を用意してくれました。


文京学院大学 ピノキオ

つづいて文京学院大学ピノキオ!

得意のパネルシアターを中心にお話会を作ってきてくれました。

 

これからの季節にぴったりの七夕やアイスクリーム、かき氷が出てきましたよ!

 

てあそび「いっぽんゆびのはくしゅ」

パネルシアター「おりひめとひこぼし」

てあそび「七夕さま」

パネルシアター「アイスクリームの歌」

てあそび「ガリガリかきごおり」

パネルシアター「こねこのBINGO」

てあそび「のぼるよコアラ」

 

参加者との掛け合いもとっても楽しかったですね!


明星大学 SMILY

3番目は初登場の明星大学SMILY!

普段、学校に発達障がいの子どもたちを招いて遊び場を提供している彼ららしく、参加者全員が発達障がいの子どもたちの世界を体感できるように工夫して疑似体験の時間を作ってきてくれました。

 

まずは、迷路をやってみます。

いつも通り、利き手でやる人と、利き手と逆の手に軍手を二枚重ねてやる人。同じようにスタートするけど、もちろん軍手をしている人はうまくいきません。

 

…どんな気持ち?

 

そして教室でのワンシーン。

先生が説明しているのに、大きな声で騒ぐお友達。先生が何を話してるかわからないまま「何か」が始まってしまいます。

聞こえてないから、何をしていいかわからない。なのに先生には「聞いてなかったの?」って怒られちゃった。

 

…どんな気持ち?

 

全部書いちゃうとおもしろくないのでこれくらいにしますが、、このロールプレイは参加者の心を大きく揺さぶったみたいです。

とくに幼児期はグレーゾーンの子どもたちも多いもの。

子どもたちの気持ちを体感することで、子どもとの向き合い方を改めて考えるきっかけになったようです。


國學院大學 たんぽぽ

毎回、考えて作られたたのしい教材と音楽でみんなを引き込むたんぽぽ!

今回も「なるほど~」という仕掛けもたくさん!

 

うたあそび「幸せなら手をたたこう」

絵本「うさぎのにんじん」

絵本「やさいさん」

手袋シアター「キャベツの中から」

大型ペープサート「はらぺこあおむし」

 

とくに最後のはらぺこあおむしは視覚障がいのある子どもがいるお話会のときに作ったそうです。大きく、そして色もはっきりと原色を使うことで楽しめるように工夫したんだとか!

たしか、年末あった時に「いまでっかいはらぺこあおむし作ってるんです!」って言ってたなぁ、と思い出しました。


当日の動画

アンケート

○パネルシアターなどの演じ方には様々あるんだなと思いました。この会に参加したのは今回で二回目なんですが、毎回新しいことができる機会なので参加できて嬉しいです。
○もっと色々な大学の発表が見れたらいいなと思いました。学生のうちにこのような学びができてとても良い場でした。ありがとうございました。
○どの演目も勉強になることばかりで、私はまだまだできることややるべきことがたくさんあるなと思い知らされました。今日学んだことをこれからの部活や実習で実践していきたいと思います。
○こういった場は本当に大切だと思いました。行う側も見る側も勉強になるので、これからも続いていくとよいと思いました。
○この会で子どもとの接し方、立ち振る舞いなど多くのことを学ばせていただきました。次回もぜひ参加したいと思いました。緊張や恥ずかしさを感じましたが、思い切り活動できるようになりたいと思いました。

 

次回は12月初旬の予定です!

ご興味のある方はぜひ kouza@l-value.jp までご連絡ください!