第3回保育学生のための保育発表会レポート

12月6日(日)にグローバルキッズ飯田橋園にて「第3回保育学生のための保育発表会」を開催しました!

全員で10校53名もの学生が集まってくれました!

No1.学校横断チームスズキーズ

一組目は「学校横断チーム スズキーズ」の発表です。

このチームは玉川大学・國學院大學・文京学院大学・帝京大学の4つの大学を横断して作られたチーム。

それぞれの学校では絵本や子どもと関わる活動をしている4人が、自身の得意分野を封印してやってきてくれました!

 

まずは鈴木くんの手遊びから!

実は鈴木くん、手遊びとっても苦手なんですよね・・・

 

つづいて小玉くんと北條さんのペアで「おおきなかぶ」

 

普段パネルシアターメインでサークル活動をしている小玉くんと、紙芝居をメインにサークル活動をしている北條さん。

みんなが知っている「おおきなかぶ」の絵本を読み聞かせ、途中からなんとみんながパネルに飛び出してくる!!という仕掛け。

 

絵本の中で動かない登場人物を、パネルにすることで動きをつけて伝えるという工夫です。

すごく柔軟な発想でおもしろいですよね。

つづいては発起人でもある櫻井くんの読み聞かせ!

 

なんと夜なべして、創作絵本を作ってきてくれました!

どこにもない、オリジナルな絵本。

 

日常を子どもの目線で切り取った、とっても素敵な絵本でした。

内容を聞けたのは発表会に参加した学生たちの特権です。

スズキーズの締めは鈴木くん再登場!

「ふきげんなコックさん」という紙芝居を読んでくれました。

 

見学している人たちを巻き込みながら、鈴木くんらしい引き込まれる読み聞かせ!

初めて紙芝居を読んだそうですが、とてもそうは思えないところはさすがです。

ひとつのチームの発表が終わると、みんなで感じたこと、自分だったらこうする…などをシェアしあいます。

 

同じように感じていたり、全然違ったり。

 

こいう点でも保育に正解がないことが浮き彫りになります。

No.2文京学院大学ピノキオ

ピノキオは、クリスマス会をテーマに発表してくれました!

 

子ども達にとっても先生にとっても一大イベントの「クリスマス会」

どんな内容にするのか、どのサークルも園も悩みどころですよね…!!


クリスマスにちなんだ手遊びと、

もともとクリスマスの物語ではないパネルシアターをクリスマス仕様にアレンジして持ってきてくれました。

 

ブラックパネルも登場!

じつはこれ、ブラックライトで光るようになっているそうです…!

 

そしてまた、感じたことをメモして、整理して、グループ内でシェアをしあいます。

No.3鎌倉女子大学児童文化部

続いては鎌倉女子大学児童文化部!

 

発表会始まって以来、初めての人形劇団です。

女の子でも持ち運びができるように工夫された仕掛けと、手作りのかわいいキャラクターたち。

みんな食い入るように見ています
みんな食い入るように見ています
裏側をこっそり・・・!
裏側をこっそり・・・!

No.4東京都市大学ぽっけ

ぽっけは普段は読み聞かせと手遊びを中心とした活動をしているそうですが、今回は普段とちょっと違う内容も組み込んでくれました。

 

まずはパネルシアター「おはようクレヨン」

みんなのうたで聞いたことがある人もいたかもしれませんね。

 

つづいてエプロンシアター「カレーラーメン」

動物たちの勘違いから始まる物語。

 

舞台も人形も動くので、動物たちのわいわい、バタバタしている様子がより伝わります。

 

エプロンシアターも、発表会で初めての演目!


 

 

そして紙皿シアター「はらぺこあおむし」

 

みんなが知ってる「はらぺこあおむし」も、

こんな風にみせることができるんですね!!!

 

 

お手製の「秘密の箱」の作りにも工夫が凝らされていて、子ども達がおはなしの世界に引き込まれる仕掛けがたくさん!

 

最後は絵本。

「ゆめのゆき」といういまの季節にぴったりのおはなし。

 

 

見ている人を巻き込みながら、クリスマスの雪の世界に引き込んでくれました。

NO.5國學院大学VECK×たんぽぽ

トリは連続出場中のVecK×たんぽぽ!

 

今回は「遠足」をテーマにおはなし会を構成してきてくれました!

発表者の半分以上が1年生というチーム編成。

すごい!!

 

まずは1年生の読み聞かせから。

 

 

遠足といえばお菓子をいっぱい入れて行く「かばん」と「のりもの」ですよね!


「バスにのって」につなげます。

 バスに乗って揺られてる ゴーゴー!!

 遠足がどんどん楽しみになってくる!!

子ども達の笑顔が思い浮かびます!

 

そして「おべんとバス」

 遠足にはお弁当外せないですよね。

数字といろんな食べ物が出てくるたのしい歌遊びをペープサートにして持ってきてくれました。


最後は「さんぽ」を大合唱!
最後は「さんぽ」を大合唱!

番外編:グローバルキッズ飯田橋園見学&懇親会

懇親会の準備をしている間、場所を提供してくださったグローバルキッズ飯田橋園の見学に!

工夫を凝らした屋内園庭がたのしすぎる!!

 

懇親会では発表していた手遊びを教え合ったり、コラボしよう!なんて話が出ていたり・・・

 

次回の発表会はまた学校横断チームができるかも??


次回のイベントは!

年間50人以上の保育学生と出会う中で、みんなが学校や実習先では聞きたくても聞けない疑問になんでも答えちゃうイベント!

現役保育士さんが、保育士目線で語ってくれます。

 

幼稚園か保育園どっちがいいの?

保育者って生活が大変ってホント?

自分に合っている園の選び方がわからない!

などなど、どんなこともで大丈夫。

定員20名と小規模なので、お申込みはおはやめに!

 

日時:201635日(土)13時~17時 17時~懇親会

場所:株式会社ラーニングバリューセミナールーム

アクセス:JR浜松町駅、地下鉄大門駅 徒歩5

定員:20

服装:自由

持ち物:筆記用具

もちろん参加費無料、学年も問いません!

 

 

お申込みはコチラから!