「保育キャリアセミナー」参加学生レポート③

8月8日に実施した「保育キャリアセミナー」に参加してくれた学生さんたちから、セミナーに参加した感想が届きました!


第三弾は、森田さん(2年生)から!

森田さんは5月スペシャルセミナーと6月の保育学生のための発表会にも参加してくれています。スペシャルセミナー後には保育園へのボランティアを希望し、発表会後には自身がリーダーとなって仲間を募って読み聞かせなどを行うサークルを立ち上げたがんばり屋さんです!


自ら環境を変え、保育者としての自分を成長させている彼女に今回のセミナーはどのように写ったのでしょうか?

ぜひご覧ください! 

**********************

共立女子大 2年 森田美里です!

 

わたしが今回保育キャリアセミナーに参加しようと思った最大の理由

 

それは『現役の保育士さんとお話しができる!』ということです。

自分自身が保育に対して不安に思っていることや、実際の保育の現状を現役の保育士さんに聞けるというのは、とてもいい機会だと思い、参加しました。

 

当日参加して、おすすめだと思ったポイントをこれから紹介していきます*\(^o^)/*

 

①少人数グループ!

当日は保育士さんを含めた5人グループで進めていきました。少人数なので、話すことが苦手な方も緊張せずに話せるのではないかと思います!

↑同じグループのみなさんです♡


②様々な保育学生と出会える!

これはセミナー全体を通して言えることですが、保育学生にとって、すごく心強いものではないでしょうか?自分の学校内では得られなかった知識や情報を得ることができ、いろんな角度から考えられるようになると思います。また、いろんな年齢の学生が参加する為、先輩に実習のことを聞いたりと、今後のことについてもたくさん話せますよ(*^^*)


③現役の保育士さんと話せる!

これは最大のおすすめポイントです!現役の保育士さんと直接話せる機会はそうそうないと思いますし、保育士さんの本音を聞けることはもっと貴重ですよね。本当にこれは最大のおすすめポイントだと思います!!


④充実のプログラム!

このセミナーでは、絶対に話さないといけない機会がたくさん設けられていました。特に自己紹介が非常に充実していたと思います。これにより、徐々に打ち解けていくことができました。なので、参加して話せなかった、なにも得られなかった、なんてことは絶対ないです!


と、おすすめポイントをあげていったらきりがないくらいにおすすめです笑


保育学生の不安を解決してくれる糸口が、このセミナーにはたくさんあります。たくさんの保育学生と関わることで、それぞれのモチベーションを上げることにも繋がるのではないでしょうか?

参加して損はない、というよりも、参加しないと損です!笑


私たちと一緒に、よりよい保育を考えていきませんか??

ぜひ、お待ちしています(o^^o)


みなさんありがとうございました♡