「保育キャリアセミナー」参加学生レポート①

8月8日に実施した「保育キャリアセミナー」に参加してくれた学生さんから感想が届きました!

 

まずは小玉くん(3年生)です!

6月に実施した「第2回保育学生のための発表会」にパネルシアターサークル「ピノキオ」として発表してくれた中のお一人が、今回の「保育キャリアセミナー」にも参加してくれました。

サークルでいろいろな児童館や保育園、子育て支援センターなどに行っている小玉くんですが、今回は「保育士さんと一緒に学ぶ」ことの新しさと面白さを感じてくれたみたいです!

 

******************

文京学院大学3年の小玉亮太です!


今回、私がこの保育セミナーに参加した最大の理由が現役の保育士さんとお話しする機会があるからということでした。

結論から言うと参加して本当に良かったと思います。


保育士さんとお話しできる事はもちろんですが他にもお勧めのポイントがありました。

まずは、保育の専門的なことは大学などで学ぶことはあると思いますが、今回はグループで一つの課題をこなすなど授業とはまた違ったことをやりました。

↑保育士さんも学生も一緒になって課題を解決!


もちろん最初は、初対面の人しかいないので緊張しました。

しかしみんな保育職を目指す人なので、最初のアイスブレイクで打ち解けてゲームを進むにつれて今日会った初対面の人とは思えないくらい仲良くなりました。

 

 

保育士さんも同じグループにいますが、一緒になって課題を考える同じ立場で会話できるし実際の保育現場について質問した時には保育士としての立場からも話を聞くことができて新鮮さを感じました。

↑こんなに仲良くなりました!


今回は、男性が保育士さんと私だけの2人だけでしたが気まずい雰囲気など全くなくとても楽しい雰囲気で行えたと思います。また保育の現場に出たら本当にこのような男女比なのだろうなと疑似体験をしたようでした。