「保育キャリアセミナー」参加学生レポート②

8月8日に実施した「保育キャリアセミナー」に参加してくれた学生さんたちから、セミナーに参加した感想が届きました!

ぜひ、ご覧ください❤

 

第二弾は、りっちょん(3年生)から!

りっちょんは今回の保育キャリアセミナーのほかにも、保育学生のための発表会や絵本&パネル実践講座にも参加してくれたリピーターさんです。

いろいろな人と出会い、学んでいく喜びを語ってくれています♪

 

**********************

四年制大学に通っている、りっちょんと言います!三年生です!

 

私は以前に開催された保育学生のための発表に参加をした時に、このようなセミナーに参加することの楽しさや学びを実感することができました。そのため、今回のセミナーにも参加をしてみようと思いました!

↑始まってすぐの様子。やっと笑顔が出てきたころかな・・・?


今回の保育セミナーは、グループワークがとても多く感じました。

それも初対面のひとたちと………!

人見知りの私は不安でいっぱいでした。


しかしセミナーの参加者は、現役の保育士さんや保育の道に進もうと学んでいる学生。みなさんとても優しくて話しやすかったです!


緊張や不安が全くなくなった!!というわけではありませんが、和らいで暖かな雰囲気に包まれていました!


同じ時間を過ごすにつれて、どんどんみんなの距離も近づきます!


終始笑顔で楽しくグループワークができたなーっと思います!

あっという間にセミナーが終わりを迎えてしまいました。



そして最後のグループワークでは、グループの人同士でお互いのイメージを交換しあうといった意味で、1日一緒に活動したことを通して、ひとりひとりの印象をカードに記入しプレゼントをし合ったのですが………。

これがとっても励みになるのです!!

初めて会ったひとたちが自分に対して抱いた印象を聴けるのは、面白く嬉しいです。

 

それはもちろんなのですが………なんといっても!現役の保育士さんからの印象を含めたアドバイス、励ましの言葉は本当にとても貴重なものだと思えます!!!

↑現役保育士さんや違う学校で学ぶ保育学生からもらったプレゼントカード❤


今後も保育セミナーが開催される際には、できる限り参加をしていきたいと思います!