板橋仲町どろんこ保育園に行ってきました!

今日は、板橋区の認可保育園「板橋仲町どろんこ保育園」に行ってきました。

 

12月に実施した「保育学生のための発表会」で知り合った大東文化大学と國學院大學の学生さんと「おはなし会」をするためです!



保育園の入り口にこんなボードがありました!!!

うれしいですね!


64人の子供たちが集まってきてくれました!

手遊びで盛り上げたあとは・・・


手作りの人形劇「おおきなかぶ」


みんなでおおきなかぶを抜くという有名なお話ですが、なぜか魔女さんまでいます。


「ねこさんが出てきてない!」と子どもたちからクレーム(?)が入ったところで・・・

パネルシアターで「猫のお医者さん」


おまじないで病気を治してしまう猫のお医者さんのお話。


子どもたちみんなと大きな声でおまじない!

今度は体をいっぱい使って遊びます。


「イカス」


音楽に合わせて、いろんなイカに変身します。

お姉さんとおんなじイカに変身したり、お姉さんと違うイカに変身したり・・・


もう1回!!と子どもたちもお気に入り。


最後は絵本を1冊。

「うそだぁ!」


うそみたいな、いろんなことが起こるたびに大爆笑!


最後は子どもたちとハイタッチをしてお別れ!


とっても元気でな子どもたち。

はじめは緊張していた学生さんたちも最後はとってもいい笑顔!


短い準備期間だったけど、やってみてよかったですね。

年度末のお忙しい時期にお時間を作ってくださった板橋仲町どろんこ保育園の先生方に改めてお礼を申し上げます。

いつもは児童館をメインに活動している学生さんたちにとって、園児との時間はとても刺激的だったようです。

おひるごはんの時間になっても「まーたーきーてーねー」と来てくれる園児たちにまた会いにいけるといいですね。

************

子どもと自分を好きになる!保育キャリアセミナーでは保育者と保育学生のためのワークショップを開催しています。

春以降、いくつかのイベントを企画中!


☆2015年5月16日(土)13時~

Specialセミナー「保育者に本当に必要なこと」

HoiClue♪を運営する元保育士雨宮みなみさんをお招きして、Specialセミナーを開催します!

ここでしか聞けない話も盛りだくさん!

ワークショップ形式なのでお気軽にご参加くださいね。

詳しくはこちら

 

☆昨年12月に行った「保育を学ぶ学生による保育を学ぶ学生のための発表会」も初夏に開催予定!

6月20日か21日で最終調整中!

発表者と観覧希望者両方を受け付ける予定です!

詳しくはコチラ

 

◆実際の保育園で絵本の読み聞かせやパネルシアターなどをやってみたい学生と学生に来てもらいたい保育園さんをつないでいます。

ご興味のある方はこちらからご連絡ください!

************