保育ドリームプラン・プレゼンテーションに参加してきました

日々変化していく保育業界で、

子どもの育ちに寄り添う社会を作りたい!

そのために保育士だからできることがたくさんあるはず!

その声を広げて、もっともっと熱い保育士を増やしたい!!


という想いから始まった保育ドリプラ。

2015年1月25日に第1回目が行われるとのことで、お邪魔してきました。


なんと、会場にはすごい人!人!!

こんなにたくさんの人が子どもの未来に興味があるんですね。

すごい!


プレゼンターさんは5名の方。

現役保育士の方、学童支援員の方、保育園経営者の方、心理学を学ぶ学生さん・・・

みなさん、なぜ自分が子どもを支援するということに興味を持ったのか?

「子どもが好き!」

「子どものために!」

の背景にある、それぞれの体験や想い、価値観・・・

プレゼンを聞いていると、なぜ、その人が保育士としてその夢を叶えたいと思っているのかが本当によく伝わってきました。


「子どもが好き!」だけではできない、と言われている保育士の仕事。

「子どもが好き!」「子どもの育ちを支えたい!」のその奥にある一人ひとりの背景を紐解いたとき、強くなれるし、仲間もできるんだなぁと感じました。


ドリプラについてもっと知りたい方はこちらへ!

2016年に第二回の開催も決定しているそうです。

プレゼンターのみなさん。いい笑顔!
プレゼンターのみなさん。いい笑顔!

自分がなぜ保育者や子どもの支援をしようと思ったのかを改めて捉えたり、確かめたりすることは保育者にとってやっぱり大切なことだと感じた一日でした。

 

************

◆子どもと自分を好きになる!保育キャリアセミナーでは保育者と保育学生のためのワークショップを開催しています。

春以降、いくつかのイベントを企画中!

 

ワークショップのお知らせを受け取る

過去のイベント情報を確認する

 

◆昨年12月に行った「保育を学ぶ学生による保育を学ぶ学生のための発表会」も初夏に開催予定!

詳しくはコチラ

 

◆実際の保育園で絵本の読み聞かせやパネルシアターなどをやってみたい学生と学生に来てもらいたい保育園さんをつないでいます。

ご興味のある方はこちらからご連絡ください!

************

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    タナカユキ (木曜日, 29 1月 2015 18:01)

    ご紹介ありがとうございます♪

  • #2

    hoiku-career (金曜日, 30 1月 2015 14:26)

    タナカユキさん
    こちらこそ、ありがとうございます!!